5.目元の違和感(チクチク感・つっぱり感)
「マツエクをつけたあと、根元に何か当たるようなチクチクした感じや、まつげがひっぱられているような違和感を感じた」ということを耳にすることも少なくありません。
その主な原因は
*マツエクの装着位置が皮膚に近すぎる or ついている
マツエクは、皮膚から1~2mmほど距離を空けて装着しています。しかし、この距離があまりにも近すぎたり皮膚に直接ついていたりすると、マツエクの根元が皮膚に当たって、まばたきをするたびにチクチク感が出ます。
*マツエク同士がくっついている or 自まつげを巻き込んでいる
マツエクは自まつげ1本に1本、もしくは複数本のエクステをつけます。しかし、グルーの量が多すぎたり、自まつげのかき分けができていなかったりすると、隣同士のエクステがくっついたり、ほかの自まつげを巻き込んだりするのです。すると、まばたきをしたときにつっぱるような違和感が出ます。
*マツエクの根元が取れかけている or 浮いている
マツエクをつけた直後にチクチク感がある場合は、根元が浮いた状態で装着されており、その浮いたマツエクの根元部分が皮膚に当たっている可能性が高いです。つけてしばらく経ってからチクチク感が出た場合は、取れかけたマツエクの根元が皮膚にあたっている可能性が高いです。
しばらく経ってから違和感を感じた場合は、できるだけ早くサロンでメンテナンスをしてもらうようにしましょう。もしマツエクをつけた直後にこのような違和感を感じた場合は、必ずその場で担当アイリストに伝えてください。
我慢したり遠慮して言えなかったりしてそのままにしておくと、目元が炎症を起こしてマツエクができなくなってしまいます。
実際、目元がこのような状態になってしまったお客様がいらっしゃいました。
※許可をいただいて掲載しております。
このお客様は、他店でマツエクをしたあとから違和感を感じたものの、お仕事の都合が合わずそのままにしていたそうです。すると痒みや痛みが出てきたため、たまたま空いていた私のサロンに外してほしいと飛び込みでご来店されました。
もしいつもと違うような違和感を感じた場合は、絶対にその場ですぐスタッフに伝えてくださいね。